有輝星良 ブログ

有輝星良

お客様の未来に例え『災い』を観じたとしましても私がメンターとしてお客様の未来をよい方向に変化させるために私が占いました結果をお伝えしお客様の判断で実際に動いていただいて『災い』を消すあるいは軽くすることです。 同じように『チャンス』を観じましたらお客様がそれを確実に掴み取るように対策を素早く占います。チャンスの神様はすぐにいなくなりますので! 健康の心配ごとお悩みなどには東洋占いで対応します。 気功による透視もさせていただきます。 生きていると様々な問題が生じます。どんなお悩みでも親身にご対応させていただく所存です。(どうしても占えない内容もございます。ご事情によります。詳細はお問い合わせ下さい。)

September 04, 2020

美髪の作り方

まだまだ暑いですね。

日差しで、頭皮がジリジリ音を立てるような暑さ。

熱中症で倒れる人が続出するのもうなずけます。

 

少しでも目まいがしたり、顔が妙に熱かったり、

頭痛や吐き気がしたりしたら、すぐに涼しい場所へ移動して。

 

何かに集中すると、水分補給を忘れがちです。

タイマーをかけたりして、気を付けてくださいませ。

 

 

髪も上手くまとまらない事が多い季節ですね。

 

昔から、「髪は女の命」と言われてきました。

サラつやの、豊かな美しい髪は、いつの時代も人気です。

 

この時期、日に何度も、シャワーを浴びる人も多いかと

思いますが、髪も何度も洗っていませんか?

 

シャンプーし過ぎると、髪や頭皮を守っている皮脂が損なわれ、

過度に乾燥してしまいます。フケが増えていたら、要注意です。

 

頭皮がペタペタして気持ち悪い時は、ブラッシングしてから

お湯で洗い流すだけでも、すっきりしますよ。

 

私は、この時期だと、日に一度、夜寝る前にシャンプーしています。

 

髪の毛が育つのは、寝ている間です。

夜寝る前に、頭皮を清潔にしておきたいものです。

 

シャワーだけより、お風呂に浸かって、リラックスがおすすめです。

冷房で冷えた身体が芯から温まり、リセットされますから。

汗と一緒に、老廃物が排出されるのも、お肌には大切です。

 

毛穴が開いた状態でシャンプーすれば、頭皮すっきり

気持ちよく眠りにつく事ができますよ。

 

でも、毎日忙しくて、朝シャンプーの方が

時間が取りやすい人も、多いと思います。

 

朝は、どうしても時間が無く、慌ててしまいがちなので

シャンプーを、しっかりすすぎ落すことを心掛けて。

濡れたままの髪を結ぶと、痛んでしまうので、お気を付けください。

 

 

髪とお肌は別と考えているのなら、それは違います。

顔から額、額から頭皮、そして髪へとつながっていますから。

 

ボディクリームや日焼け止めでお肌をケアする様に、

髪にもダメージ対策やケアが必要なのです。

 

 

髪や爪は、私たちの頭や指先を守るため、角質層が変化したものです。

八割以上が、ケラチンというタンパク質で出来ています。

 

タンパク質は、自分の身体で生成することが出来ません。

食べものやサプリメントで、栄養を摂らないといけません。

 

ワカメなどの海藻は、昔から言われていますが、髪に良いですね。

豆乳や納豆、牛乳、卵もおすすめです。ハリの足りない人にはナッツも。

緑黄色野菜は、身体も髪も喜びます。

 

 

昔から、髪には「その人の想いが髪に宿る」と信じられ、

大切な人の髪を一束、保管する習慣が、世界中にあります。

失恋などで気分を一新したい時にも、髪を切ったものです。今は違うのかな。

 

 

浮世絵に描かれている女性たちは、十二単の上に

更に長く広がった、豊かな黒髪をしています。

 

当時は、お互いの顔を見る事もままならなかったので、

御簾から垣間見える、黒髪の美しさが、とても重要だったのでしょう。

 

洗う時は、侍女たちが並んで、1日がかりの力仕事だった・・・と

ものの本に書かれています。美のためには苦労をいとわず、ですね。

 

 

自分の髪質に合ったシャンプーを使っていますか?

頭皮が痒くなったり、フケが増えたり、逆に脂っぽくなったりしたら

シャンプーが合っていないかも。

 

私は、ナチュラルなアミノ酸シャンプーがおすすめです。

 

 

髪はたっぷりと濡らし、シャンプーは手で良く泡立ててから

髪の毛が摩擦を起こさない様に、優しく優しく洗います。

頭皮を、指の腹で、円を描くようにマッサージしてあげましょう。

 

熱すぎないお湯で丁寧に洗い流した後は、トリートメント。

毛先から半分位に行きわたらせます。頭皮には付けないで。

タオル等を巻いて、10分位置いてから、しっかりすすぎます。

 

髪の表面を守ってくれるキューティクルは、とても繊細で、

紫外線やドライヤー、エアコンなどの乾燥に弱いのです。

 

摩擦にも弱いので、タオルでゴシゴシこすってはいけません。

タオルで髪を挟み、ギュッとおさえて水分を取りましょう。

 

すぐに寝なければ、後は自然乾燥で問題ありません。

 

 

ブラッシングは、髪にもお肌にも良いので、おすすめです。

 

頭頂部から後頭部に向けて、頭皮全体をブラッシング。

自分が思うより、優しめの力で大丈夫ですよ。

 

朝と夜の二回が理想ですが、日に一度でも効果があると思います。

 

頭皮の血行も良くなりますし、抜け毛予防にもなります。

シャンプー前にブラッシングすると、ホコリや汚れが先に取れますよ。

 

ぜひ、優しくブラッシングの習慣をつけましょう。

 

 

これから、ファッションもメイクも秋へと変わっていきます。

髪もちょっと変えたくなりますね。

 

そんなときに髪が傷んでいると、切らなければいけなかったり、

カラーリングが難しくなったりします。

 

普段からのお手入れで、一年中ハリつやのある美しい髪を目指しましょう。